WEKO3
インデックスリンク
アイテム
特別支援学校(知的障害)の授業改善の方法に関する考察
https://doi.org/10.57349/0002000170
https://doi.org/10.57349/000200017039432be7-d2d9-4559-8658-a8d989ce9d84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-21 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 特別支援学校(知的障害)の授業改善の方法に関する考察 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Consideration on the method of improving classes of special support schools (intellectual disabilities) | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 特別支援学校(知的障害) | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | カリキュラム・マネジメント | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業改善 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 授業の自己診断シート | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.57349/0002000170 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
杉野, 学
× 杉野, 学
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は、特別支援学校(知的障害)におけるカリキュラム・マネジメントに着目して、PDCA サイクルを踏まえた授業改善を推進するための方法を検討することを目的とした。特別支援学校(知的障害)用の授業の自己診断シート(試案)を作成し研究授業で活用することで、授業者の自律的な授業改善を推進する方法を考察した。その結果、講師による授業者への指導・助言と自己診断シートを併せて授業の振返りを行うことが、学習指導を充実するために効果的であることが示唆された。 | |||||||||||
書誌情報 |
東京家政学院大学紀要 en : Journal of Tokyo Kasei Gakuin University 号 58, p. 1-17, 発行日 2018-08-31 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 東京家政学院大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2186-1951 |