ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌論文
  2. 現代児童学研究
  3. 第3巻第1号(通巻第3号)

幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画の作成実態(3)個別の指導計画の様式に関する調査研究から

https://doi.org/10.57349/0002000094
https://doi.org/10.57349/0002000094
485925f0-f13b-49de-8f14-32b64193a649
名前 / ファイル ライセンス アクション
2434-9178_3(1)_53-60.pdf 2434-9178_3(1)_53-60.pdf (1.9 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2023-11-16
タイトル
タイトル 幼稚園及び認定こども園における障害児支援の体制と個別の指導計画の作成実態(3)個別の指導計画の様式に関する調査研究から
言語 ja
タイトル
タイトル The survey of support system for children with disabilities and utilization for an individualized teaching plan in Kindergartens and Certified centers for early childhood education and care (3): A study of the foemat of the individuaIized teaching plan
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 個別の指導計画
キーワード
主題Scheme Other
主題 インクルーシブ保育
キーワード
主題Scheme Other
主題 発達障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 5領域
キーワード
主題Scheme Other
主題 individuaIized teaching plan
キーワード
主題Scheme Other
主題 inclusive childcare
キーワード
主題Scheme Other
主題 divelopmental disability
キーワード
主題Scheme Other
主題 five aspect
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
ID登録
ID登録 10.57349/0002000094
ID登録タイプ JaLC
著者 和田, 美香

× 和田, 美香

ja 和田, 美香

ja-Kana ワダ, ミカ

en Wada, Mika

Search repository
原田, 晋吾

× 原田, 晋吾

ja 原田, 晋吾

ja-Kana ハラダ, シンゴ

en Harada, Shingo

Search repository
吉永, 早苗

× 吉永, 早苗

ja 吉永, 早苗

ja-Kana ヨシナガ, サナエ

en Yoshinaga, Sanae

Search repository
富山, 大士

× 富山, 大士

ja 富山, 大士

ja-Kana トミヤマ, フトシ

en Tomiyama, Futoshi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、幼稚園と認定こども園で使用されている個別の指導計画様式が、よりよく機能するための要件について明らかにすることである。方法としては全国から無作為に収集した個別の指導計画(n=78)の分類を行い、その代表例を挙げ、個別の指導計画の作成・活用の在り方について検討を行った。調査の結果、個別の指導計画様式は「生活と遊びの形式」「療育の視点の形式」「5領域の形式」「記入者に任されている形式」の大きく4つの形式に分けられた。「生活と遊びの形式」の園が最も多く、「5領域の形式」の園が最も少ないことが明らかになった。
 個別の指導計画作成については、教師間の話し合いの中で幼児の姿を捉え保育を振り返ることが重要であり、その情報共有のツールとして個別の指導計画が機能する可能性が示唆された。その際、5領域や10 の姿の視点が教師間の共通言語として有効であるという点が明らかになった。さらに個別の指導計画を作成・活用する際、保育者が参考にできる留意点の提示が必要であることが明らかとなった。
書誌情報 現代児童学研究
en : Study of Contemporary Pedology

巻 3, 号 1, p. 53-60, 発行日 2020-12-01
出版者
出版者 東京家政学院大学 現代生活学部 児童学科内 現代児童学研究会事務局
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2434-9178
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-11-16 08:45:32.805647
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3