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フランス近代公教育制度ゴブレ法制定過程における初等公教育教員の「国家公務員」化
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/2000006
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/2000006225bf324-9f6a-4a39-85bf-3e5672347acd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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21861951_59_23-37.pdf (581 KB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2023-10-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | フランス近代公教育制度ゴブレ法制定過程における初等公教育教員の「国家公務員」化 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | How the Primary Educational Teachers Became ‘National Government Employees’ by Goblet Law in 1886, under Public Education System in France | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 近代フランス公教育制度 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ゴブレ法 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 「公務員」性 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ライシテ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 国家公務員 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
河田, 敦子
× 河田, 敦子
× Kawata, Atsuko
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抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、近代国家建設期における初等公教育教員の「公務員」性の成立過程を公教育発祥の近代国家フランスについて調査検討することにより、「教育への国家権力の介入」が持つ意味について考察を深めることである。近代フランスにおいて初等公教育教員は、ゴブレ法(1886年10月30日公布)および初等教育費負担法(1889年7月19日公布)により「国家公務員」となった。ゴブレ法は、1879年初等教育無償法、1882年初等教育世俗法を公布したフェリー教育改革と連続して捉えられ、ゴブレ公教育大臣に関する先行研究は少ない。本研究は、ゴブレ法の制定過程における上院の議論を中心に調査検討し、公教育大臣ゴブレが何故公教育教員を「国家公務員」としたかを明らかにし、同法成立過程で果たした役割の重要性を示唆している。 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 東京家政学院大学紀要 en : Journal of Tokyo Kasei Gakuin University 号 59, p. 23-37, 発行日 2019-08-31 |
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出版者 | ||||||||||
出版者 | 東京家政学院大学 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2186-1951 | |||||||||
DOI | ||||||||||
識別子タイプ | DOI | |||||||||
関連識別子 | https://doi.org/10.32295/kaseigakuinkiyo.59.0_23 |