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展示研究報告(3) 令和3年度第12回企画展「学生成果展」
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/155
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/155304b9335-337b-4435-92a5-5131d9722dd1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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09183728 32 29-43 (5.6 MB)
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Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
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公開日 | 2023-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 展示研究報告(3) 令和3年度第12回企画展「学生成果展」 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Works by Senior Students | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ハンドクラフト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 刺繍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 舞台衣装 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オペラ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バレエ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 染色 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学生作品 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業紹介 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生活デザイン学科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 鳥 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 入浴施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術館 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創作活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自然体験施設 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ウィービング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ランチョンマット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インテリアファブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ファッションファブリック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキスタイル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 織物 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Sports Nutrition Support | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Training in Nutriti Produce | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Faculty of Nutrition | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Exercise Ecology Studio | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 238 | |||||
姓名 | 江良, 智美 | |||||
姓名 | エラ, サトミ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 239 | |||||
姓名 | 佐々木, 麻紀子 | |||||
姓名 | ササキ, マキコ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 240 | |||||
姓名 | 立川, 泰史 | |||||
姓名 | タチカワ, ヤスシ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 241 | |||||
姓名 | 富田, 弘美 | |||||
姓名 | トミタ, ヒロミ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 242 | |||||
姓名 | 馬場, 美和子 | |||||
姓名 | ババ, ミワコ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 243 | |||||
姓名 | 深石, 圭子 | |||||
姓名 | フカイシ, ケイコ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 244 | |||||
姓名 | 江川, 賢一 | |||||
姓名 | エガワ, ケンイチ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
研究分担者 | ||||||
寄与者識別子Scheme | WEKO | |||||
寄与者識別子 | 245 | |||||
姓名 | 加藤, 理津子 | |||||
姓名 | カトウ, リツコ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2023-03-31 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 江良智美:ハンドクラフト演習Bで制作した刺繍作品について、技法、完成した展示作品についての報告である。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 佐々木麻紀子:生活デザイン演習C/Dは、生活デザイン学科の専門分野の内容を体験的に学ぶために、各教員の授業の補完的または発展的な内容の授業等複数のプログラムが設定されている。染色プログラムは2講座あり、生活デザイン演習Cでは、摺込み染・電子レンジ染・江戸更紗染など様々な染色技法を体験し小作品の制作を行った。学生が初めて体験する染色技法も多いため、授業では1つの染色技法について、試作の時間と作品制作の時間を設定し、学生がそれぞれイメージするものを試行錯誤することで技法への理解が深まるとともに完成度の高い作品を展示できたと考えている。生活デザイン演習Dでは、天然染料を使って絹布を染色し染色堅ろう度試験を行ったうえで、各自の好みの染料で絹シフォンストールの染色作品を制作した。展示したストールは、無地染めだけでなく、絞りを施したりムラ染にしたりと学生の個性が表現されている作品となった。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 富田弘美:オペラ『カルメン』の舞台衣装は、時代背景を「現代」と設定し、自由奔放なカルメンの粗野な振る舞いとキャラクターは、ワイルドなイメージの黒の皮革(合成皮革ストレッチ)、強い印象を与える赤色の金属ファスナーと黒色の対比、さらに胸元と裾のファスナーの開閉から生じる挑発的でセクシーなスリットなどで表現した。飾りには2本のシャープな弓矢が帽子に突き刺さっており、獲物を捕らえるような危険な出来事を暗示させている。また、バレエ『くるみ割り人形』では、お菓子の国の女王である「金平糖の精」の衣装は、シルバーのジャカード織、胸とチュチュの飾り部分とティアラはシュガープラムのイメージから淡い紫のオーガンジーをベースにし、銀色のモチーフブレード、紫・赤紫・銀・クリスタルカラーなどのビーズやストーンを砂糖菓子と見立てて散りばめている。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 深石圭子:令和3年度の生活デザイン学科住生活デザイン分野の卒業制作では、17名の学生が設計を選択し、自ら課題を見つけ、それを建築で解決する方法を考察し、作品として表現する制作に取り組んだ。今回は学生成果展において展示した卒業制作3作品の概要の報告である。今回の展示作品の一つ目は、複数の用途を掛け合わせることで新しいモノを生み出そうとした鳥と触れ合える宿泊可能な温浴施設の提案である。鳥、歴史のある銭湯、宿泊するという行為を融合した複合施設である。二つ目は、モネの『睡蓮』を題材に建築として具現化した美術館である。同じ風景を季節や天候、時間の移ろいを感じることを建物として表現した作品である。三つ目は、自然の中での創作活動や宿泊を通してコミュニケーションを育む体験施設である。そこでは、創作活動を通しアーティストとの交流やそこに宿泊を伴うことで、より濃密な自然体験が図れることを表現した作品である。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 馬場美和子:生活デザイン学科では、卓上機や高機を使って織物の基礎から応用までの授業を3科目設定している。最初の基礎を学ぶウィービングデザイン演習Aでは平織・斜文織の布サンプルを製作し、それらをアレンジしてランチョンマットを織り、テーブルコーディネートをしてプレゼンテーションを行う。ウィービングデザイン演習Bでは変化組織織りを学び布の素材感や用途を考える。また無縫製の巾着袋を織り、天然染料のすくも藍で染色を体験する。ファッション・インテリアファブリックデザイン演習ではウィービングデザイン演習A・Bで学んだ織り技法をアレンジしファッションまたはインテリアの布を企画して製織し、製品化する。ヴィジュアルイメージボードを作成しコミュニケーション力を養う。 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 江川賢一:実践栄養プロデュース実習「スポーツ栄養サポート活動」を紹介した。3回生のテーマは高校女子ソフトボールチームにおける栄養教育が試合期の食生活に及ぼす効果、男子大学野球選手における試合期の練習と試合当日の補食の摂取状況、アトピー性皮膚炎の既往歴を有する女子大学生におけるタンパク質付加食がかゆみに及ぼす影響、女子大学生の食生活と健康状態の関連性であった。 |