{"created":"2024-08-23T06:53:51.696751+00:00","id":2000174,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"ea457019-6bd4-41e2-9f95-36d5576262ca"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"2000174","owner":"3","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000174"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp:02000174","sets":["11:1724134648915"]},"author_link":[],"control_number":"2000174","item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-08-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"58","bibliographicPageEnd":"68","bibliographicPageStart":"55","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"東京家政学院大学紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Journal of Tokyo Kasei Gakuin University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"東井義雄は、生活綴方等の「生活の論理」の実践で有名な教師である。東井は、教師として生活綴方以外に、「教科の論理」である教科学習にも力を入れ、つまずきを生かす授業を行った。彼は、子どもがつまずくことを肯定的に受け止めた。彼は、仏教の僧侶としての寛大な心で、子どもの自己肯定感を損ねないように配慮した。一方、ブルームは、完全習得学習(マスタリー・ラーニング)を提唱し、一人でも多くの子どもが理解できる授業を工夫した。ブルームの完全習得学習は、診断的評価、形成的評価、総括的評価により、つまずいた子どもには、フィードバックして回復指導を行った。完全習得学習は、システマティックであるがゆえに人間味に欠け、わからない子どもは、自己肯定感を損ねる心配がある。東井とブルームには、子どもに学習をわかってもらいたいという共通の願いがあるが、つまずきへの対処法の違いがある。東井のつまずきへの対処法を、ブルームとの比較を通して明らかにする。ゼロトレランス(非寛容)の傾向が強まった今日、子どもに寛容な東井の実践は、再評価されるべきである。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.57349/0002000174","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"東京家政学院大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2186-1951","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"齋藤, 義雄","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"サイトウ, ヨシオ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Saito, Yoshio","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2024-08-23"}],"displaytype":"simple","filename":"21861951_58_55-68.pdf","filesize":[{"value":"2.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_11","mimetype":"application/pdf","url":{"url":"https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/record/2000174/files/21861951_58_55-68.pdf"},"version_id":"b70b9b5a-01ea-4487-8e94-74f2bdf7056d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"東井義雄","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ブルーム","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"カリキュラムマネジメント","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"完全習得学習(マスタリー・ラーニング)","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"つまずき","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"東井義雄の「つまずき」を生かしたカリキュラムマネジメント ―ブルームの完全習得学習(マスタリー・ラーニング)と比較して―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"東井義雄の「つまずき」を生かしたカリキュラムマネジメント ―ブルームの完全習得学習(マスタリー・ラーニング)と比較して―","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Curriculum management utilizing Yoshio Toui's \"stumbling\" - Compared to Bloome's Mastery Learning-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"3","path":["1724134648915"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2024-08-23"},"publish_date":"2024-08-23","publish_status":"0","recid":"2000174","relation_version_is_last":true,"title":["東井義雄の「つまずき」を生かしたカリキュラムマネジメント ―ブルームの完全習得学習(マスタリー・ラーニング)と比較して―"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-09-06T07:18:02.040864+00:00"}