WEKO3
インデックスリンク
アイテム
初年次教育としての「生活デザイン演習A」―生活デザイン学科における実践報告―
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/2000051
https://kasei-gakuin.repo.nii.ac.jp/records/200005177f97321-7a19-480e-8418-b0477c5d9def
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-10-30 | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | 初年次教育としての「生活デザイン演習A」―生活デザイン学科における実践報告― | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||||||||
| タイトル | Freshman Seminar A as First-Year Experience -Practice Report in Department of Human Life Science and Design- | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 初年次教育 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 到達目標 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | ワーク | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | コミュニケーション力 | |||||||||||||||||||||||
| キーワード | ||||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||||||||||||||||
| 主題 | 振り返り | |||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
| 著者 |
白井, 篤
× 白井, 篤
× 花田, 朋美
× 澤田, 雅彦
|
|||||||||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
| 内容記述 | 2018年度に生活デザイン学科に入学した新入生に対して1年次前期の授業「生活デザイン演習A」の中で実施した初年次教育の取り組みについての報告である。初年次教育の目的は、「①大学という場の理解②大学の中での人間関係の構築 ③コミュニケーション力などの大学で学ぶための思考方法の修得 ④能動的で自律的・自立的な学習態度への転換」の4つである。授業後の学生のワークから鑑みると、初年次教育の目的は、ある一定のレベルに達したように考える。特に、学びやすい場(学び合う関係 ) を構築する力、自分の考えを書く、話す、伝えるという基本的なコミュニケーション力、振り返りながら自分で自分の道(方向性)を創っていく力の3つについては、養えたように思う。 | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 東京家政学院大学紀要 en : Journal of Tokyo Kasei Gakuin University 号 59, p. 149-154, 発行日 2019-08-31 |
|||||||||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||||||||
| 出版者 | 東京家政学院大学 | |||||||||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2186-1951 | |||||||||||||||||||||||
| item_10002_relation_14 | ||||||||||||||||||||||||
| 識別子タイプ | DOI | |||||||||||||||||||||||
| 関連識別子 | https://doi.org/10.32295/kaseigakuinkiyo.59.0_149 | |||||||||||||||||||||||